Pages

英語どうやって勉強してる? / how to study English?

最近自分のまわりで英語を頑張っている人がかなり多い気がする。
僕と同じCG業界の人達アンケートによると「休みの日があったら何がしたい?」
という問いに「英語の勉強」と答える人がかなりいたみたい。みなさん真面目!(笑)

という僕も英語を自分なりに頑張っているんですが、いつも勉強に使っている方法を
ここに紹介します。もうそんなの知ってまーすーかーらー!という人も勿論いると思うけど、
知らなかったら参考までに。

①[ESLpodcast]
無料!しかも遅めに喋ってくれるのでとてもわかりやすい。記事も豊富。
ここも無料!遅めに喋ってくれるし、ほぼ毎日更新してくれるので
記事を読んでも読んでも終わらない(笑)自分の興味のある分野だけ選択して読むのも面白い。
有名な無料E-mailサービス。
登録すると毎日、例文がネイティブの音声つきで送られてきます。

④[頻出英文法・語法 問題1000]
侮るなかれ。本当に解説が親切!親切すぎて情報が多く到底覚えきれません・・・。

⑤とにかく会話
やっぱ喋ってアウトプットしたものって忘れにくいです。
机に向かって黙々と勉強もよいけど、、、会話しましょ。

他にも色々なサイト、本があるし、人によって方法は様々だと思うので、
もしこれオススメだよ!ってのがあったらむしろ教えて下さい^^;
-------------------------------------------------------

It seems like there are a lot of people who wanna study English around me.
According to a questionnaire which is "what do you wanna do when you have day off?"
asked by the people who work for computer graphics company,
a lot of people answered "I wanna study English"

I`m also studying hard in my own way,
so I`ll introduce u the way that I have tried myself.
but...never mind  if you don`t need or already know it,haha.
I hope it will be helpful to you.

There are a lof of sites and books,,,or somthing like that.
Or rather, can u tell me your own way if you have ! XD
 

btemplates

7 comments:

みほ said...

わーーーーー!英頻懐かしい!
受験時、めっちゃやりまくってボロボロです(笑)
もちろん、今NYにも持ってきてますw

ポッドキャスト、色々いいですよねータダだし!
最初難しいかもですけど、大学のレクチャーシーリーズも面白いですよ。

あとは、受験生のようにおどれか単語集を1冊、電車の中でやりこむと語彙力が一気に増えます。私は単語王使ってました^^ターゲットなんかも人気ですよね。

頑張ってくださ~~~~い!!

takuto said...

英頻ー!
これはーみほちゃんから教えて貰ってからやってるんだよーw
使えるねーこれ。大学受験のやつだけど細かいとこわかんない
ことだらけだよ・・・。

NYいいな、けどNYの英語速そう・・・。

語彙力あげないとなー、単語わからんとどうしようもない時
多いもんね。上のリストに単語集を追加してみよう。
ありがとぅー!

みほ said...

あ、私教えたんでしたっけwww
うんちょっと難しいけど、相当力付きますんで、気長にやると良いです^^

NYの英語は速いというより、色んな人種がいるんで、わかりづらいですwなまりみたいな。
でもNYいいですよ!今度来てくださいなーーー^^

ファイトです:)

takuto said...

そだよww
英頻だけじゃないけど英語気長にやるしかない・・・。

おぉ、NY行った時は案内してねー^^

しょうだ said...

おすすめは同じDVDを何度も見るです。
始めは日本語字幕で完全ストーリーを覚える。そして次は英語字幕。
内容がわかっているので、十分楽しめます。
そして英語字幕も覚える。時々その字幕も端折っているので、その場合は外人に聞く。
そして分からない所だけ、分かるまで聞き続ける。
最後字幕なしで見る。
じゃぁ、普通に98%理解できます。
最後に行くまでの時間は人それぞれですが、ただそこまでやるか、やらないかです。
おすすめは20分単位のホームドラマ(日常会話が重要なので、ジャックバウアーで覚えると
おかしなしゃべり方になります)。
僕はfriendがおすすめです。
後は、しゃべらないと活きた英語になりませんが、聞けないとそもそも話せませんので〜
でも、最近鬼の様に自分から英語が消えて行ってます。。使わなきゃ忘れますね笑

しょうだ said...

あ、friendsでした。

TakutoYamamori said...

>しょうださん
やっとコメ表示されました。どうもありがとうです!
なるほどー、色々なものに手をだすよりも同じものを繰り返し聞いて
、観る、ですね。たしかに一度その過程を通ったもの(イディオム
だったり、単語とかも)忘れにくいですよね。

英語できる人はこの映画が好きで何度も同じものをみていた!
っていう話よくききます。たぶんこういった過程を自然に
通っているんでしょうね。

速攻ーFrieds漬けします。
ジャックバウワーは熱すぎですっ!(笑)

染み付いているしょうださんでも忘れるとなると、即席で覚えてる
人はもっと忘れるスピードはやいでしょうね・・・。継続は力なり。
あざしたー!

Post a Comment